箱庭のようなアレンジと職場体験

箱庭のようなアレンジと職場体験_a0152665_20235947.jpg

今日はH先生の矢野公民館でのアレンジ教室の日でした。

多肉植物と生花とのコラボとは聞いていましたが、実際に見せてもらって感動!
白×グリーンの洗練されたデザインにいつもながら脱帽しました。

********************

さて、今週の火曜日・木曜日には矢野中学校の女子生徒さん2名が、職場体験に来てくれました。

花屋って、きれいなお花に囲まれていますが、花束やアレンジを作ったりする創造的な仕事は、全体の10%?いや、5%の割合でしかないかもしれません。あとのほとんどは、切花の水換えをしたり、痛んだところを整理したり、鉢物に水をやったり、花がらをつんだり、痛んだ葉っぱをとりのぞいたり、値札貼ったり、配達したり、掃除したり・・・の雑務です。花は生き物ですから、お世話が大切なのです。

なので、実は中学生でも教えられればできることが山ほどあって、次から次へと彼女たちには仕事が与えられたのですが、ちゃんと「はい」と素直に返事をして、丁寧に仕事をこなしてくれました。
後から聞いたら、帰ったら疲れてバタンキューだったようです。

はじめて「働く」ということを体験して、たいへんだったけれども、充実感があったのではないでしょうか。
ありがとう、こちらもさわやかな風をいただきました。
by fsnakano | 2013-07-05 20:23 | お店

広島市安芸区矢野東4-7-18 tel&fax (082)889-2452 マックスバリュ矢野店近く   定休日:水曜日


by にしだ ともこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31