お正月の寄植え教室が行われました!

12月24日(土)に矢野公民館でガーデニング講座を開催しました。(講師は社長、アシスタントは若店長)

お題は「お正月の寄せ植え」です。


a0152665_16394060.jpg


まずは室内での講習。
植える前の水はけの説明といきなり植えずにポット苗の状態でレイアウトを決める…などなどの説明。

a0152665_16465782.jpg


 そのあと 場所を体育館へ移していよいよ寄せ植え。
クリスマス寒波が来た日にもかかわらず、皆さん熱心に夢中で製作されていました。


a0152665_16493269.jpg



出来上がった後は それぞれの作品を見学。
少しずつ色やレイアウトが違って23人23色の素敵な寄せ植えが完成!
 最後冬場の管理の仕方などの説明があって終了しました。


*********************************

今年の冬は、ワークショップや講習会など、新しい試みにたくさんご縁がありました。
(花屋が企画したもの、先方から依頼があったものさまざま)
いろいろな方たちと一緒にゆっくりとお花に触れ合うことが出来て、こちらも良い経験になりまし た。どうもありがとうございました。
 来年もまた、このような機会があれば・・と思っています。(若店長談)
[PR]

by fsnakano | 2011-12-25 16:57 | お店

年内は休まず営業致します

a0152665_2023296.jpg

a0152665_2023265.jpg

今年も残すところ、8日間。(早い!)
年内は休まず営業致します。

写真は、夜の蝶へのバースデープレゼントです。
[PR]

by fsnakano | 2011-12-23 20:23 | 未分類

光触媒のコチョウラン

a0152665_1019866.jpg

a0152665_1019818.jpg

a0152665_1019857.jpg


病院や店舗などへの贈り物に、最近人気の光触媒のコチョウラン。
生花ではなくアートなので長持ちする上、空気清浄もしてくれます。

客注でお取寄せしたコチョウラン、7本立てはかなり豪華です。

お店には、5本立てが入荷しました〜!
[PR]

by fsnakano | 2011-12-20 10:19 | お店

坂町にベーグル屋さん開店!

安芸郡坂町に、小さなベーグル屋さんが誕生しました。
お客様からご依頼を受けて、お祝いをお届けしました。

a0152665_184102.jpg

フレッシュのモミをふんだんに使ったナチュラルなリース。
直径60㎝以上と存在感たっぷりです。
クリスマスカラーの赤ではなくオレンジを使って、男前なイメージに、そしてお祝いということでゴージャスに仕上げました。

a0152665_1812165.jpg

市場から入荷したてのトピアリー仕立てのかっこいいゴールドクレスト。
ぴったりなところにお嫁に行きました。

a0152665_1813518.jpg

クリスマスを意識したアレンジ。
白い木に可愛いオーナメントがポイントです。


**********************

~自家製酵母でつくるベーグルとおやつ~
禅ぱん
広島県安芸郡鯛尾2-8-16
Tel.090-9500-9896
open : 11:00~17:00
close : 日曜日・不定休



手間がかかるベーグルを1個1個手作りされているので、焼ける数が限られています。
売り切れ次第終了となりますので、ご了承ください。
[PR]

by fsnakano | 2011-12-16 18:23 | お店

クリスマスモード全開!!

a0152665_22434985.jpg

a0152665_2241272.jpg

a0152665_22415163.jpga0152665_2242577.jpg
a0152665_22422070.jpg


あでやかなプリンセチアやシクラメンとともに、リースやツリーのオブジェなどで、クリスマスモードが全開です。

アレンジでも、「クリスマスを意識した感じ」というオーダーが増えてきました。

ぜひ、お店にお立ち寄りくださいね。
(クリスマス一色・・・といいたいところですが、外の鉢物にはそろそろお正月っぽいものが入荷しています。花屋は季節のめぐりが早い!!)
[PR]

by fsnakano | 2011-12-15 22:48 | お店

H先生のリース♪

a0152665_811133.jpg

昨日は、H先生のフラワーアレンジ教室でした。お題はXmasリース!

お馴染みの円型ではなくて、しずく型です。(「10年選手もいらっしゃるから、変わったモノにしないと。」とH先生)

Xmasカラーではなく、森のようなシックな色合いも超素敵!!

H先生のアレンジ教室は、月に1回ずつ、矢野公民館と生協矢野東店で開かれています。お問合わせは「なかの」までどうぞ。
[PR]

by fsnakano | 2011-12-09 08:01 | 未分類

ビオラ&アリッサム

a0152665_941382.jpg

a0152665_941354.jpg


寄せ植えの定番、ビオラとアリッサムが一緒に入ったポット苗があります。(150円)
とってもキュート♪

スタッフIちゃんは1株だけで可愛らしく、私はコロキア、ガーデニングシクラメンと寄せ植えにしてみました。
[PR]

by fsnakano | 2011-12-06 09:04 | お店

クリスマスリース作りをお手伝いします!

<フレッシュ リース作り>~我が家へ、プレゼント~
a0152665_21462068.jpg


早くも師走に入りました。
ぐっと寒くなって、クリスマスの気分も高まってきましたね。

今年は、ご自分でオリジナルのリースを作ってみませんか?
サツマスギや黄金ヒバ、綿の実、リースの芯などが入荷しています。


******************************

それから、今年は若店長が「なかの」店内にてプチワークショップを行います。
12月15日までの月・火・土の午後、材料選びから製作までお手伝いいたします。
道具などもお貸ししますので、初めての方もお気軽にご参加くださいね!

1名様~OKです。

料金は、材料費・講師料コミコミで2500円です。
(写真は参考作品。この程度のトッピングができます。直径は35cm強の大きめサイズです。)

所要時間は1時間半位です。

できるだけお電話か店頭でご予約くださいね。電話番号(082)889-2452
(予約がございませんと、若店長不在の場合がございますので・・)

よろしくお願いいたします。
[PR]

by fsnakano | 2011-12-02 22:01 | お店