カテゴリ:お店( 229 )

矢野公民館まつり♪

今日は大雨警報のなか、矢野中学生は、文化祭なので学校へ行きました。休校になった小学校や中学校もあるでしょうね。

あいにくのお天気ですが、矢野公民館では今日から明後日まで、公民館まつりが開催されます。今日・明日は展示。H先生のフラワーアレンジ教室の生徒さんの素敵な作品も展示されています。

今日の13時〜は、ワンコイン(500円)で生花のミニアレンジが、明日の10時~はプリザーブドフラワーのミニアレンジが体験できます。先着20名様限定なので、ぜひ来館されて、体験してくださいね!
[PR]

by fsnakano | 2013-10-25 11:31 | お店

おかげさまで

a0152665_23271945.jpg

おかげさまで、新しいパートさん決まりました!

最初は配達から頑張ってもらいます。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。


(写真は還暦お祝いのバラの花束。60本入って圧巻のボリュームです!)
[PR]

by fsnakano | 2013-10-10 23:27 | 未分類

お彼岸ですが

a0152665_2151560.jpg

a0152665_21515100.jpg

お彼岸ですが、結婚お祝いのプレゼント依頼も増えてきました♪

「暑さ寒さも彼岸まで。」猛暑だった今年の夏の暑さが一段落し、切り花の花もちも良くなってきました。美しいお花に会いに、お店に遊びにきてくださいね。
[PR]

by fsnakano | 2013-09-21 21:05 | 未分類

パートさん募集中です♪

a0152665_8464199.jpg

あれだけ暑かった日々も、一雨ごとに涼しくなって、少しほっとしますね。

さて、フラワーショップなかのでは、ただ今パートさん募集中です。

週4日ぐらい働ける方
運転のできる方

詳しくは、お店に来ていただくか、お電話082-889-2452までお問合わせ下さい。

よろしくお願いします!o(^-^)o
[PR]

by fsnakano | 2013-08-30 08:46 | 未分類

お盆終盤

a0152665_919289.jpg

ブログをUPする余裕がないまま、お盆に突入!組花を作っては納品、作っては納品する作業に明け暮れました。

今年の暑さは、尋常じゃなかった!(>_<)

でも、お盆も終盤、少しだけ、風が秋の爽やかさを運んでくれるような気がします。あとひと頑張り!

来週からは、水曜日は定休日です。また、8月27日(火)は臨時休業させていただきます。
[PR]

by fsnakano | 2013-08-17 09:19 | 未分類

なかの果樹園!?

a0152665_7561435.jpg

a0152665_7561463.jpg

なかなか梅雨が明けませんね。不安定なお天気が続きます。

そんな中、店頭では、フレッシュな果樹がお客様をお出迎えしています。

高さが1.5m以上あるブルーベリーに、同じく1m以上あるパッションフルーツ。店内にはブドウの鉢もあります。(ブルーベリーは、もっと小さい苗も置いてます)

ぜひお店で、トロピカル気分を味わって下さいね。
[PR]

by fsnakano | 2013-07-08 07:56 | 未分類

箱庭のようなアレンジと職場体験

a0152665_20235947.jpg

今日はH先生の矢野公民館でのアレンジ教室の日でした。

多肉植物と生花とのコラボとは聞いていましたが、実際に見せてもらって感動!
白×グリーンの洗練されたデザインにいつもながら脱帽しました。

********************

さて、今週の火曜日・木曜日には矢野中学校の女子生徒さん2名が、職場体験に来てくれました。

花屋って、きれいなお花に囲まれていますが、花束やアレンジを作ったりする創造的な仕事は、全体の10%?いや、5%の割合でしかないかもしれません。あとのほとんどは、切花の水換えをしたり、痛んだところを整理したり、鉢物に水をやったり、花がらをつんだり、痛んだ葉っぱをとりのぞいたり、値札貼ったり、配達したり、掃除したり・・・の雑務です。花は生き物ですから、お世話が大切なのです。

なので、実は中学生でも教えられればできることが山ほどあって、次から次へと彼女たちには仕事が与えられたのですが、ちゃんと「はい」と素直に返事をして、丁寧に仕事をこなしてくれました。
後から聞いたら、帰ったら疲れてバタンキューだったようです。

はじめて「働く」ということを体験して、たいへんだったけれども、充実感があったのではないでしょうか。
ありがとう、こちらもさわやかな風をいただきました。
[PR]

by fsnakano | 2013-07-05 20:23 | お店

やっと会えたね♪

a0152665_11455824.jpg
a0152665_1146536.jpg



6月18日に、若店長が元気な男の赤ちゃんを産みました。
小さくてとってもかわいい!!

5歳のお兄ちゃんに続き、次男くんです。

若店長は大きなお腹で、ぎりぎりまで花屋でがんばって働かれてましたが、無事かわいい赤ちゃんに対面することができました!


もう少し大きくなったら、お店でお客様にも見ていただけるかな?

大店長はじめスタッフ一同で、若店長が復帰されるまでお店を守っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by fsnakano | 2013-06-26 11:48 | お店

魅惑のプリザ

a0152665_17122511.jpg

オリジナルの大きめプリザ、出来上がりました。グラデーションのバラがたっぷり入って素敵です♪(10000円)



それから、野菜の苗がディスカウント!
30円均一になりました。
トマト・ミニトマト・きゅうりなど・・・お早めにお買い求めくださいね。
[PR]

by fsnakano | 2013-06-11 17:12 | お店

向日葵のブーケ♪

a0152665_14483964.jpg

広島は早くも梅雨入りしましたね。今日もしとしと雨が降っています。

ピアノの先生へのプレゼントのブーケです。ヒマワリを入れてとオーダー頂きました。

ビバーナムやスモークツリー、ユーカリなども入って、季節感たっぷり!爽やかで、雨の日のけだるさも飛んでいきそうです。先様に喜んでいただけたらいいなと思います。
[PR]

by fsnakano | 2013-06-02 14:48 | 未分類