中学生の職場体験!

a0152665_16542324.jpg


今日と木曜は、女子中学生2名が職場体験にきています。(通常3日間のところ、水曜日が休みのため2日間の体験です)

花屋を希望してきてくれただけあって、積極的に役にたとうとがんばってくれています。

配達先のそこかしこでも、中学生をみかけました。
ディサービス、スーパーのバックヤード、銀行など。

私にも、4月から中学生になる息子がいますが、そろそろお手伝いを嫌がるお年ごろ。
思春期でなかなか人のいうことを素直に受け入れられない年代でもあります。

そんな彼ら、彼女たちが、将来の仕事について考えたり、大人が指示することを素直にこなしていく体験は、貴重な経験ではないでしょうか。

受け入れる事業所も、いつもとは違う気を使ったり、時間を割いたり大変だと思いますが、地域ぐるみで子どもの成長を見守っていくのは素敵なことですね。



~追記~

a0152665_16543758.jpg

荷受のお手伝い。

2日間お疲れ様でした!
[PR]

by fsnakano | 2011-02-08 18:36 | お店 | Comments(0)